Daily Archives

One Article

歯の健康を保つために歯医者に行く

歯の健康について考えることが多いんだけど、歯だけじゃなくて歯茎の状態も良くないといけないんだよね。
やっぱり歯茎の調子が良くないと、腫れてきたり出血したりして痛みを伴うことも多くて。
そうすると歯の方にも影響が出てくるしね。
だから歯磨きをするときはきちんと歯茎もマッサージするように気をつけて磨いてるかな。
でもなかなか奥のほうは届きにくくて磨けてないこともしばしば。
だから小さめの歯ブラシを使ってみたりして、歯ブラシを複数使って磨くようにしてる。
それに歯ブラシの持ち方とかでも歯茎を傷つけてしまったりするから、なるべく優しく磨くようにしたり。
あと最近多いのは知らないうちに歯を食いしばっていることがあって、歯がずっと摩擦で当たっているから歯が磨り減ってきちゃったりするんだよね。
私の歯もなんだか磨り減ってるような・・・。
歯ぎしりとまではいかないけれど、寝てる時だけじゃなくて日中の起きている時も歯をくいしばっていることもあるから、なるべくリラックスして過ごすことが大事らしい。
歯の状態もあんまり良くないから定期検診はちゃんと行かないとね。
住道の歯医者は通いやすそうだし雰囲気も良さそうだからそこで診てもらおうかな。