Monthly Archives

2 Articles

精神科の訪問看護について

以前は訪問看護の中でも、精神科の訪問看護に関して区別をするといった事はなかったのですが、今は精神科に関する訪問看護に関しては、そのような体制が取れている訪問看護ステーションでなければできないと言ったことになっています。
確かに、その方が安心して訪問看護を行うことができますからね。
とは言っても、明らかに精神科疾患の病名がついている人であればそのような対応ができるのですが、明らかに患っていると思う人でもそういった病名がついていない人に関しては、普通の訪問看護の対象になります。
なかなか自分が精神科の病気であると認めたくないと言う人が多いと思いますからね。
私の勤めている訪問看護ステーションは、精神科の訪問看護を行っていません。
前向きにいてそのような患者さんをとることが出来るように講習など受ければ良いのかも知れませんが、そういう事をしてしまうと、行かざるをを得なくなりますからね。
偏見を持ちわけではありませんが、安易な気持ちで関わると言うのはとても危険なことですからね。
職員数がしっかりと確保できていて、2人で訪問できると言う場合であればまだ安心がありますが、一人きりで相手が若い年代の男性と言うことになると、とても恐怖を感じてしまうというのが正直な感想だと思います。
訪問看護師の人数と言うのはまだまだ不足していると言われています。
どういったところに行かなければならないのか?という不安もあるからでしょうね。

センター北の歯科へ飛び込み

旦那が仕事中に急に歯が痛くなり、近くにあった歯医者に行ってきたと話していました。
こういうことができるのは羨ましいですね。
私なら絶対に痛み止めを飲んで、自分が通っている歯医者に行くと言うタイプですからね。
全く知らない歯医者に初めて飛び入りで行くなんて、怖くてできません。
では、どこの歯医者に行ったのか聞くと、センター北の歯科に行ってきたと言うのですね。
歯医者の名前は何だったか、覚えていないと言うんでしょうね。
とりあえずの応急処置をしてくれたそうです。
センター北にも結構たくさんの歯医者があるようです。
とりあえず目について、診察をしている歯医者に入ったということです。
急に診察に入ったのに、快く治療をしてもらうことができたと言うことで喜んでいました。
仕事は営業職なので、外回りをしている時間が多いため、これからはそこの歯医者に通ってもいいかなぁなんて思っているようです。
そんなにいい歯医者なら、私も行ってみようかなぁと思った位です。
歯医者選びっていつも悩んでしまうんですよね。私が今通っている歯医者はとても良いところなので、他に替わる事は絶対にないですけどね。
しかし、私が今通っている歯医者がもし急にいけなくなったら・・・なんて言うことも考えられますからね。
次に行く歯医者として、センター北の歯医者も頭の片隅に入れておこうと思います