Monthly Archives

One Article

Posted by jimmy on

鍼灸師を目指す「きっかけ」は?

長い一生の間には、これまでの生き方を見直す時期があります。
その時期がいつなのか、何度訪れるのかは、人によっても異なります。
結婚が「きっかけ」になる人もいるでしょう。
結婚すると転職が必要になるかもしれません。
特に、遠距離恋愛カップルの場合は、結婚により、夫婦のどちらかの住環境が大きく変わります。
また、出会いの「きっかけ」も人それぞれです。
スキルアップのために専門学校へ通うこともあり、そこで、人生の伴侶と出会うかもしれませんね。
さらに、スキルアップの「きっかけ」も気になります。
鍼灸師を目指した人のなかには、看護師経験を持つ人もいるようです。
このように、既に取得した資格だけでなく、新たな資格取得を目指すことには大きな意義があります。
なお、鍼灸師になるためには、「はり師」と「きゅう師」の資格を取得する必要があります。
つまり、鍼治療をするには「はり師」、灸をするためには「きゅう師」の資格が必要で、「鍼灸師」という資格は存在しません。
もちろん、どちらか1つの資格を取得する方法もありますが、両方の資格を取得すると活躍の機会が広がります。
また、勤務先での出会いから、「運命の出会い」につながるかもしれませんね。